五色塚古墳 ・ 小壷古墳 ・ 復元事業

五色塚古墳

前方後円墳

全長:194m

前方部の幅:81m
前方部の高さ:11.5m

後円部の直径:125m
後円部の高さ:18m

 五色塚古墳は千壷古墳とも呼ばれ、4世紀の終わりから5世紀の
はじめにかけて築造された兵庫県下最大の前方後円墳です。
 周囲に幅約10メートルの堀をめぐらしています。
 3段に築かれた墳丘のうち、下段は、地山を前方後円形に掘り残し、
中段および上段は盛土を行っています。
 下段の斜面には小さな石を葺き、中段および上段の斜面には大きな
石を葺いています。
築造当時の3段の斜面に使用した石の総数は、223万個・総重量
2,784トンと推定されます。
 小壷古墳とともに、1921(大正10)年3月3日に国の史跡に指定
され、1965(昭和40)年から整備事業が始まり、1975(昭和50)
年に完成しました。
 築造当時を想像すると、おそらく、緑の平野と青い海を背景に石で
葺かれた灰色の巨大な人工物がそびえて、異様な景色をなしていた
のでしょう。
それが築造者の権威の大きさを示していたのでしょう。
-ページトップへ-  -トップページへ-

小壷古墳

円墳

直径:67m

高さ:9m

全面を芝生でおおわれたおまんじゅうのような古墳です。
 五色塚古墳とほぼ同じ時期に築造されましたが、築造当時から斜面
には石は葺かれていませんでした。現在はよくわかりませんが、周囲は
堀で囲まれ、きちんと2段に築かれていたそうです。
 現在は、跡形もありませんが、この小壷古墳の西方500mのところ
には歌敷山(うたしきやま)東古墳、西古墳があり、ともに直径20〜
25mの円墳でした。
 このように当時の人々が生活する田畑や、海、山とはずいぶん異様
な景色であったと思われます。畏怖の念をもって、人々に眺められて
いたのではないでしょうか。
-ページトップへ-  -トップページへ-


遺跡復元事業
前方部の復元
前方部は、築造当時の葺石が残っているところはそのまま保存し、葺石の残っていないところは落下した石を集めて葺きなおし、築造当時の姿に復元しました。
また、東・西隅は電車の軌道で切断されているため復元できませんでした。
葺石の復元にあたっては、石の下に水はけをよくするための砂をひいたところ(南面・西面)と、石をコンクリートで固定したところ(東西)と2つの工法が採用されています。
 
後円部の整備
後円部は、造られたときの形を保護するため、築造当時の形の上に盛土を行い、浸透水を防止するため、その上に石灰と真砂土を混合した土でおおい、石を噴き上げています。そのため、後円部には、排水施設がほとんど造られていません。前方部と違った工法を採用したため、築造当時の形よりも後円部全体が50p高くなっています。また、後円部に使用した葺石は、新しく購入したものです。
整備にあたっては、古墳の表面の調査に重点を置いたため、埋葬施設の調査は行っていません。江戸時代の文献によると、石棺が見えていたと記されています。
 
下段と堀の整備
下段は、直径5〜10pの石が葺かれていました。復元してもすぐ落下してしまうおそれがあったため、築造当時の葺石の上に盛土をして芝張りを行いました。
堀は、築造当時も空堀で、復元は不可能で法面に芝張りを行うにとどめました。
 
埴輪列の復元

五色塚古墳は、上段・中段の小段と墳頂の3段に埴輪が並べられていました。いずれも10mに18本の割合でたてられており、古墳全体では2200本もの埴輪がめぐらされていたと推定されます。
埴輪の大部分は鰭付円筒埴輪で数本に1本の割合で朝顔形の埴輪がたてられていました。
埴輪列の復元にあたっては、後円部墳頂のみに鰭付円筒埴輪と朝顔形埴輪を合成樹脂で復元した埴輪をめぐらせました。

 
堀の中にあるマウンドの整備
前方部と後円部が接するあたりの東側の堀の中に1辺約20m・高さ1,5mの方形のマウンドがあり、斜面には石が葺かれていました。葺石の上からは土師器、須恵器、埴輪などの破片が発見されています。
後円部の東側にも、外側から堀の中にむかって方形に突き出た部分がつくられており、ここからは円筒棺が2個発見されています。ほとんど地山を掘り残してつくられており、斜面には石が葺かれていました。〈北東マウンド〉
整備にあたっては、両マウンドとも下段と同じ小さな石で葺かれていたため、斜面を芝でおおっています。
 
小壷古墳の整備
小壷古墳は、2段に築かれた円墳で、斜面には石が葺かれていませんでしたが、墳頂と小段(テラス)に埴輪がめぐっていました。埴輪は、五色塚古墳と同質、同形の鰭付円筒埴輪が多く、家形埴輪も3個体分発見されています。
整備にあたっては、古墳の裾が道路までひろがっているため、小段をつくらず、石が葺かれていたところから、墳丘全体に芝張りを行いました。

-ページトップへ-  -トップページへ-